FC2ブログ

チャリティーレッスン

RISHIKESH YOGASHALAでのチャリティーレッスン
私の大好きなERIKO先生とSAMMYさんの音楽のコラボでとても素敵な時間を過ごしました。
ゆったりと呼吸を感じながらのアーサナ
吸い込まれるような心地よい音…



インストラクターとしてレッスンを持つようになるとついつい流れや誘導の仕方に注目しがちになるのですが
今日はたっぷりERIKO先生の愛溢れる空間に漂う様な時間を味わいました。

今年も残り少ない日々ですが
毎日を大切に過ごそうと感じました。



スポンサーサイト



アロマヨガ

今日は朝からリバーサイドヨガにてアロマヨガ!初めてさせてもらいました。

早朝(9時15分~)からのヨガは空気も澄んでいて、周囲の音もなく静かでした。

ディフューザーからはベルガモットの香りが漂い、気持ちもリフレッシュしてきました。

まだ目覚めたばかりの身体に優しいアーサナを取り入れて、最後のシャバーサナではアロママッサージをしました。

皆さん、とてもマッサージ気に入ってくださりました!


次回は1月に2回予定しています~(*^^*)

またこちらのブログからもお知らせします~


笑いヨガリーダー講習2日目

笑いヨガリーダー講習2日目が無事に終わりました

~笑いヨガの効果とは~
・体の細胞が活性化し、免疫力が向上します!
・幸せ脳内物質のエンドルフィンが多く分泌されます!
・右脳を活発化し、左脳からくるストレスを和らげます!
・呼吸を通じて体の中の毒素を吐きだし、血流も良くなります!
 他にもまだまだありますよ~

終わった後はリーダー認定証の授与式!!!


ティーチャーのりゅうちゃんと


みんな、1日目と表情が変わったと言われましたよ~


1日目の講習が終わった後、家でも練習するぞ!と笑いヨガのDVDを
見ました。でも一人では笑えなかった…。
だから2日目の講習が楽しみに待っていました。
思った通り、みんなと集まったとたんに笑いのスイッチオン!

今回の講習で出会った先生のぼんちゃんとりゅうちゃん、
同期のメンバーに改めて感謝します。出会えてよかったです。

そして、私も笑いヨガのクラブを作って、新たな仲間と繋がって
いきたいと思っています。準備がんばるぞ~

タイ式三回目!

タイ古式マッサージ講習、はじめてコース第三回、本日開催でした!



肩こり.首の疲れ.腕のストレッチ
一番疲れの出やすい、感じやすい部分のレッスン、これは習得したい!



レッスンはお互いやりっこするので、してもらっている時は気持ち良くて寝ちゃいそうー。


習ったホットタオル活用法や、肩こり解消自力整体も、これからやってみよう!


自分にしかわからないメモをとりながら、、、(下手すぎ!)復習も頑張ります。

今日も、おきもんことyuki先生スマイル満載の癒しのレッスンありがとうございました♪




海ヨガ

大学時代の仲間、P子先輩に会いに藤沢に
行ってきました~!

なんと自転車で鵠沼海岸に来られるところに
住んでいると聞き、一緒にヨガTTの先輩ミキティの
海ヨガに参加しちゃいました~!

真っ青い空、穏やかな海…


富士山にもうっとり


そんな抜群のロケーションの中での太陽礼拝、嬉しい!
でもP子先輩は初めてだから大丈夫かな!?


心配はご無用。
ミキティが身体の一つ一つの動きを味わうように、
ゆっくりペースで誘導してくれました。

目の前の景色、聞こえる音、太陽の温かさ、
体に当たる風…
ありのままを受け入れ、そこに溶け込む感覚。
気持ち良かった~

楽しい一日に感謝です
shizue


出張レッスンその2

本日は、午前中にみなみ野フォレストでのバレエヨガを担当した後、家に帰って、お昼をたべ、お昼寝をして!!

夕方から、友人の先生の主宰するモダンバレエ教室の発表会様作品の振付に行ってまいりました。

バレエ教室でありながら、大きくなった生徒さんたちには、タップやトウシューズのバレエや、今回のようにダンス(ヒップホップ寄りですが帽子を使ったらジャズダンス風に)など、色んな作品を経験させているという素晴らしさ♪


部活やテストで忙しい中高大学生が、習い事を続けるのは大変だと思うけど、こんなにたくさんの生徒さんがいること、本当に羨ましく思います!
先生の人柄ですね。


お疲れの中、みんな頑張ってレッスンにきていて偉い!
エールを送ります☆

バレエ、ダンスの振付や出張レッスン、ヨガの個人レッスンなどもこれからどんどん展開していきます。

キッズから大人まで!
皆さん、踊って体を動かして、健康と笑顔を手にいれましょう♪



(^^)/乾杯\(^^)

昨夜はMoon and Tree メンバーとシムラホールにて。


お互いのヨガティーチャーデビューにスダチサワーで乾杯!

その後は、ヨガ談義!

こうして、このメンバーで同じ目的を持ちながら共に歩める今に感謝!!

メンバーのあったかい笑顔や言葉。。。

みんなと出会えた事にも乾杯です\(^^)/


タイ古式マッサージスクールご紹介

皆様からのご要望にお応えして!

今週日曜から、町田のリシケシヨガシャラにて、タイ古式マッサージスクールスタートします。

ホームページできました♪♪♪

タイ古式マッサージスクール&サロンIbuki

http://thai-ibuki.jimdo.com



町田 リシケシヨガシャラ

http://www.rishikesh-yogashala.com/

よろしくお願いします♪




レイキヒーリングヨガ




昨夜は19時半より、町田リシケシヨガシャラにてレイキヒーリングヨガをおこないました。

静かな夜に、仕事を終えた生徒さんたちとレイキを感じてヒーリングヨガ。


レイキは、宇宙エネルギー。
大自然の中で生かされている自分自身に感謝しながら、天と地をつなぐ自分の身体にレイキを流します。。

次回は、12月の第1、第3水曜日の夜に。。

町田リシケシヨガシャラの大きな窓から、星空を見上げて。。




バレエヨガティーチャートレーニング

11/16日曜日
YOGA HUALIのバレエヨガインストラクター
ティーチャートレーニングプログラムAdvance受講してきました!

先生を福岡からお呼びして、私も初めてお会いするYちゃんと二人のレッスン。


お美しいスタイル抜群のK先生、そしてYちゃん共に私より年下という驚き、大人っぽくオーラありました☆
(又しても1番年下にみられていました)

ヨガインストラクターの資格と、バレエ歴一年以上が受講条件でしたので、養成終了を待って、待望の?!受講。

6時間みっちり指導していただき、バレエヨガインストラクター資格いただきました!



バレエの優雅さ美しさと、ヨガの素晴らしさを融合した素敵なプログラムです。
ヨガは大地に根付かせる意識がありますが、バレエは引き上げが基本。
二つを融合させることによって、大地にも空にも繋がる感覚です。

教えていただいたことを落とし込みながら、長年学んできたバレエの表現力も付け加えて、自分なりのバレエヨガクラスを展開していけたらと思っています。

12/23祝には、バレエを教えているスポーツクラブで、祝日イベントとして【バレエヨガ】させていただくことになりました♪ドキドキ☆


K先生やYちゃんとも、色んな話をさせていただき、充実の時間でした。
K先生ご指導ありがとうございました。
素敵な出会いに感謝!!






笑いヨガリーダー講習1日目

同期のみかりんとラフターヨガリーダー講習に行ってきました!
子供に返るため、ここでもしーちゃんと呼んでもらいます。



講師のぼんちゃんとりゅうちゃんはコーチングの世界から
笑いヨガにたどり着いたそうです。

笑いが絶えず、和やかな講習でした
四谷ラフタークラブのHP
ラフターヨガジャパンのHP

実際にラフターヨガのセッションも体験しましたよ

手拍子しながら、大声で笑い、掛け声もかけて、そして動き回るから
身体がどんどん温まって、喉も乾きます。立派な運動です。
だから最後のシャバアーサナ(リラクゼーション)の時間も気持ちいい~

そして、仲間との一体感もいい感じ!
笑顔でアイコンタクトの効果は絶大ですね

ラフターヨガをつくった医師のマダンカタリア先生と奥様
ラフターヨガをつくった医師のマダンカタリア先生とヨガ講師の奥様

<ラフターヨガのスピリットの一つ>
自分を偽らず、ありのままでいること
もっと笑いたいなら、本当の自分を見つけること。
自分らしく、別人になろうとしないこと。真実こそが常に力である。

笑いを続けたら、私も本当の自分に近づけるかな…

講習が終わってからも、しばらく幸福感が続きました。安眠効果も抜群!

来週の講習まで、家でもDVDを見ながら笑いの練習してみます
久々の宿題だぁ~!?


続きを読む

ラフターヨガリーダー講習

今日は四ツ谷でラフターヨガリーダー講習会
朝9時半~17時までの長丁場で
大丈夫か自分⁉️
と思っていたけど
あっと言う間の1日でした

笑うことは身体の免疫力を高めコミュニケーション能力もUP

有酸素運動なので
程良い疲労感もあり

動いた後は笑瞑想‼️
そしてお休みのポーズへと…

ちゃんとオンからオフへと切り替えて終了します。

とにかく楽しい!

皆さんとシェア出来るように
来週の講習もしっかりやってきますね。


Beauty Viking in Hachioji

【ビューティバイキング in 八王子】

Moon&Treeメンバーが
ヨガ&ボディケアで参加します。


☆ヨガ体験クラス 20分1000円(お土産付き)
☆ボディケアで10分 500円


ビューティバイキングとは?
美容と健康に関する催しで、各ブースで様々なものをイベント価格でお試しいただけます!
やってみたかったこと、いきなりサロンに行くのは、、、という方、是非ビューティバイキングにいらして下さいね。
美容、健康以外にもアート、物販、飲食と盛りだくさんですよ♪


2014 12/13土~14日
会場 アポロ美容理容専門学校

13土 12時~20時(最終入場19時半)
☆KANAE.MAKIKO.SHIZUE

14日 11時~19時(最終入場18時半)
☆KANAE.MAKIKO.YUKI

皆様、お友達お誘い合わせの上、是非遊びにいらして下さいね。




出張レッスン

ヨガティーチャー養成クラスを卒業して半月ちょっと、、、

まだその余韻が残りながらも、月日が経つ早さを感じています。

13(木)
友人の年長の娘ちゃんとそのお友達の幼児向け、出張バレエレッスンを行ってきました。

年長さん四人、もしかしたら飛び入りで妹ちゃんたちも?とのことでしたが、、、

なんか増えてるー!
可愛い♪

年少以下の子達は、出たり入ったりでしたが、みんな上手に真似っこしています!

お膝パタパタちょうちょ~股関節ほぐし。


新体操経験組の年長さんは、さすがに飲み込みも早く!年少さんの2人の集中力もあって、可愛かったです。


アナ雪の曲で、1コーラス分仕上げ踊りました。みんなよくできたね♪

今回は体験グループレッスンでしたが、他にも友人のモダンバレエの先生の発表会用作品振り付けで、出張レッスンも行っています。

現在は、お友達の依頼での出張やグループレッスンのみを行っていますが、来年度はヨガやバレエなどパーソナルレッスンなども取り入れて、活動の幅を広げていけたらと思っています。

今は、勉強会や講座に参加して少しずつ準備を!
こちらで早く報告できるよう、頑張ります。


14(金)
MINAMINO FORESTでの大人のバレエヨガでは、今回は優雅な大人気分を味わえるよう、扇子を使った振付も行いました!


私は踊りで使う扇子の音が大好きで、扇子を持つとスイッチ入ります☆
とても、美しく踊ってくださいました♪

みなさん、楽しい週末を!





ナカアカリ

今日はタイ古式マッサージのレッスンの後に、西八王子のナカアカリさんでランチしました~!!
リラックス感のある店内はいつ行っても癒される~(^-^)
四季折々の店内のインテリアには目を見張ります(^-^)
そして、丁寧に作られたパンやスープ、キッシュ!!
意外と皆知らないので、かなり穴場!
女の子の心がワクワクするカフェでした~

念願のタイ式!

月曜日、はじめてタイ古式マッサージの講習がスタートしました!

1.2ヶ月に一度は受けるほど、タイ古式マッサージは大好きで、以前も一日講習受けたことがありましたが。。。

moon&treeのメンバーでセラピストでもある、おきもんことyuki先生に教えてほしいとお願いし、習いはじめました。姉妹で♪



二人ヨガとも言われているタイ古式マッサージ、ストレッチされているような感覚で、気持ちいい☆



yuki先生レベルになると!してあげる方も気持ち良いそうなので、そのレベルに近づけるよう、頑張ってみます。
まだ、余裕がなかったので。

受ける方はとにかく、気持ちよいんですよね!
マッサージ&ストレッチ好きの私としては、ドンピシャなのです。



あぐらで出来るマッサージを中心に教えてもらいましたが、次回の講習も楽しみです♪

笑顔の可愛いyuki先生、ありがとうございました。


初ヨガリトリート!

週末に初めて1泊2日のヨガリトリートに参加してきました!

場所は秩父の山奥、「天空の寺 大陽寺」です。
大陽寺HP


NCM_0577.jpg

紅葉真っ盛り!
NCM_0560.jpg

参加者は22名(女性17名、男性5名)でした。
最年長は65歳の男性!

MINAMINO FORESTで陰ヨガのレッスンをしている
MIKIKO先生の企画だったので、ヨガの経験者が集まるのかと思っていたら…
ヨガ初心者の人も多かったです。

大陽寺の常連さんとか、お寺で過ごしたい方も参加するのですね。

ヨガのレッスンは1日目に陽ヨガ&陰ヨガ。
2日目の朝は太陽礼拝、帰る前に陰ヨガの3レッスン。
贅沢~!

この階段を登って
NCM_0558.jpg

この広間でヨガをしました。寒かった~!
2回目からは防寒対策バッチリしましたよ(>_<)
NCM_0579.jpg

ヨガの他にも、夜のキャンドル瞑想会や朝のウォーキング、
読経や座禅、住職手作りの露天風呂、すべて良かったです~

精進料理もおいしかった!
NCM_0566.jpg

縁あって集まった方々と一緒に、自然に囲まれた大陽寺にいるだけで
とても幸せな感じがしました。
そこにいるだけで、心と身体がほぐれていくような。
これが空間と一体になる感じ!!??
携帯も繋がらず、日常と切り離された空間だったからでしょうかね?
いつもより股関節の可動域も広かったような気もしました(笑)

帰る前に、座禅を初体験。
unnamed[2]

せっかくの機会なので、叩いてもらいました♪
unnamed[1]

MIKIKO先生、ありがとうございました!
NCM_0580.jpg

お勧めの大陽寺。かわいいワンちゃんもお待ちしています。
NCM_0573.jpg






初!大人のバレエヨガ

本日、MINAMINO FOREST、大人のバレエヨガクラスにて、ヨガティーチャーデビューしました。


バレエ経験者の方がお一人いましたが、集まった皆さん、バレエの優雅な動きも美しくて、今日は女子力の高まるLessonとなりました♪
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。



思い返せば、幼い頃から、踊ることが大好きでした。
踊ることで、心と体を解放し、内側の思いを表現していたのかもしれません
。小さな子供は、思うままに踊ってくれる子がほとんどです。


いつしか、踊ったり、表現することに抵抗を覚えたり、表現の場の機会が失われていきますが、誰もが内側に秘めた踊り心を持っているはず!

と、いうことで?!
大人からでも気軽にバレエの雰囲気を体験でき、心と体のエネルギーチャージのできるヨガのクラスとして、これから皆様と繋がっていけたらいいなと思っております♪


※町田Open記念で集まった歴代TTCの皆さんに行った、即興?ミニバレエクラス!
とても楽しいひと時でした。
みんなの楽しむ姿や、美しくこなす姿、素晴らしかったー!!






第5期TTC その2

今日はしーちゃんに続いて私も5期のTTCにお邪魔しました。
なせか道に迷い予定より到着が遅くなってしまいました(汗)

本日は太陽礼拝の誘導の第1回目
ホントに1回目?
と、思う程の堂々とした誘導にびっくり!
皆さんすごく勉強されてきたんだな
という事が伝わってきました。

どの方のノートもビッシリ書き込んであってアーサナも身体にしっかり入っている

感動したと同時に
私も初心に戻って頑張ろう
と身の引き締まる思いです

皆さんとても素敵でまたお会いするのが楽しみです!

姉妹でヨガタイム♪

ヨガ養成が終わって卒業が決まり、姉たちがお祝いにお花をくれました。

母譲りで、姉妹ともにお花大好きなのですが、とても素敵なアレンジで、気持ちも豊かになりました。
ありがとう!!嬉しい♪


そんな姉たちに向けて、本日ヨガレッスンやりました。

金曜からデビューする、バレエヨガを、姉たち向けにアレンジして。

運動不足もありますが、主婦として日々頑張っているので、心地よい時間になれば、と思いながら、クラスを行いました。

シャバアーサナではすっかりリラックス。


とても気持ち良い時間だったと感想をくれました。

家族が笑顔になり、心身共に健康に向かって行くことが、私の願いです。

ヨガのハッピーオーラが、皆さんのところにも届きますように!



ハチヨガホーリー終わりました!

今日はハチヨガホーリーというイベントに参加しました!
~香アロマ~でアロママッサージをさせてもらいました。
チャクラを輝かせるオイルを使って、気になるチャクラに働きかけました!

皆さん、マッサージ後はお風呂から出たみたいにつやつやしてました!

やっぱり、女性って、綺麗~☆

ハチヨガホーリー

昨年から始まったハチヨガホーリー!!
楽しい仲間たちとのイベントです~o(^o^)o
ヨガの他にマッサージや星読みという人生占い など色々(^-^)
なんか異国の地に来たみたいな不思議なイベントです~☆
私も~香アロマ~で参加します!!明日はチャクラのアロマでチャクラ開花します~☆

太陽礼拝と月礼拝

仕事で八王子の端の方へ車を走らせたら、こんな景色が、、、。



昨日の事なので、とても良いお天気で、気持ちも良く。

こんな時は、日向ぼっこでもしながら、外で太陽礼拝をしたくなります。



猫も覗いていました。


太陽礼拝とは、太陽に向かって行う、連続したアーサナの一連の流れの事で、男性的な陽のエネルギーを体中に巡らせていきます。


明るい日差しの中、活動的でポジティブな気持ちになるには、もってこいなシークエンスです。


一方、月礼拝は、月を見上げ、女性的な陰のエネルギーを巡らせていきます。リラクゼーション効果、女性らしい深い優しさを感じられるシークエンスです。




この、陰陽のエネルギーバランスを、1日の中で整えていく事で、自律神経も整い、心身を健やかに保つ事が出来ると言われています。


MINAMINO FORESTで、YOJI先生から引き継いだ月礼拝のクラス。

毎週金曜日、19:30~です。

ゆっくりとリラクゼーションを感じ、1日の疲れを癒していきましょう。良かったら、遊びに来てくださいね!


そんな私も只今夜更かし中、、自律神経が乱れない様に、早めに就寝したいものです(笑)おやすみなさい。

第5期TTC!

私達が受けたヨガのTTCは、修了後何度でも受講OKです。
なんて懐の深い先生!

そんな訳で、初めて第5期町田の月・土コースに行ってきました。参加者はエミーさんと私の二人。
今日は哲学が中心で、最後に太陽礼拝4セット。

エミーさんはヨガの経験はあまりないそうですが、考え方や生き方が既にヨガって感じで素敵な方でした。



唱えてくれたマントラも習いたてでおぼつかないのに、波動?がきれいすぎます。先生が発音や音程は関係ないって言ってた意味が少しわかったような…。

ヨガを通して新たな出会い嬉しいです。

次回は太陽礼拝の誘導だそうです。
こんな簡単な説明しかしてもらえないんだっけ!?と思ったけど、これで鍛えられていったのですね。私達(笑)

先週の試験の復習って感じでバンバン質問され、久しぶりに太陽礼拝の誘導もやってドキドキの1日でした。

でも、このドキドキも学びの一つ。そして2回目だからこそ理解できることもあるので、また参加したいと思います。

今日もいい日だった~!
shizue
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR