FC2ブログ

初笑いヨガ(^^)

今日は日本で初めてラフタークラブをつくった
田所メアリーさん、田所孝さんの吉祥寺ラフタークラブへ
行ってきました!
今年の初笑いヨガです(^^)

1420638277241.jpg

おもちつきラフター、凧揚げラフターなど
お正月気分満載の内容で大笑いしました。
お金が舞い込むように銭洗弁天ラフターも(笑)

終わった後は幸せホルモン全開で、夢見心地~
やっぱり笑いヨガ最高!

私、しーちゃんと相方みかりんの「みなみ野☆笑いヨガクラブ」も
今月からスタートします。
みなさんも一緒に笑ってみませんか?

1月15日(木)・29日(木)
10時~11時

八王子由井市民センターみなみの分館 会議室4
(JR八王子みなみ野駅 徒歩2分)

予約なしで、直接会場までお越しください。
お待ちしています~!

P_20150107_123148.jpg

笑いヨガの後は、実際に井の頭公園内の銭洗弁天に
行ってきました(笑)
スポンサーサイト



笑いヨガリーダー講習2日目

笑いヨガリーダー講習2日目が無事に終わりました

~笑いヨガの効果とは~
・体の細胞が活性化し、免疫力が向上します!
・幸せ脳内物質のエンドルフィンが多く分泌されます!
・右脳を活発化し、左脳からくるストレスを和らげます!
・呼吸を通じて体の中の毒素を吐きだし、血流も良くなります!
 他にもまだまだありますよ~

終わった後はリーダー認定証の授与式!!!


ティーチャーのりゅうちゃんと


みんな、1日目と表情が変わったと言われましたよ~


1日目の講習が終わった後、家でも練習するぞ!と笑いヨガのDVDを
見ました。でも一人では笑えなかった…。
だから2日目の講習が楽しみに待っていました。
思った通り、みんなと集まったとたんに笑いのスイッチオン!

今回の講習で出会った先生のぼんちゃんとりゅうちゃん、
同期のメンバーに改めて感謝します。出会えてよかったです。

そして、私も笑いヨガのクラブを作って、新たな仲間と繋がって
いきたいと思っています。準備がんばるぞ~

海ヨガ

大学時代の仲間、P子先輩に会いに藤沢に
行ってきました~!

なんと自転車で鵠沼海岸に来られるところに
住んでいると聞き、一緒にヨガTTの先輩ミキティの
海ヨガに参加しちゃいました~!

真っ青い空、穏やかな海…


富士山にもうっとり


そんな抜群のロケーションの中での太陽礼拝、嬉しい!
でもP子先輩は初めてだから大丈夫かな!?


心配はご無用。
ミキティが身体の一つ一つの動きを味わうように、
ゆっくりペースで誘導してくれました。

目の前の景色、聞こえる音、太陽の温かさ、
体に当たる風…
ありのままを受け入れ、そこに溶け込む感覚。
気持ち良かった~

楽しい一日に感謝です
shizue


笑いヨガリーダー講習1日目

同期のみかりんとラフターヨガリーダー講習に行ってきました!
子供に返るため、ここでもしーちゃんと呼んでもらいます。



講師のぼんちゃんとりゅうちゃんはコーチングの世界から
笑いヨガにたどり着いたそうです。

笑いが絶えず、和やかな講習でした
四谷ラフタークラブのHP
ラフターヨガジャパンのHP

実際にラフターヨガのセッションも体験しましたよ

手拍子しながら、大声で笑い、掛け声もかけて、そして動き回るから
身体がどんどん温まって、喉も乾きます。立派な運動です。
だから最後のシャバアーサナ(リラクゼーション)の時間も気持ちいい~

そして、仲間との一体感もいい感じ!
笑顔でアイコンタクトの効果は絶大ですね

ラフターヨガをつくった医師のマダンカタリア先生と奥様
ラフターヨガをつくった医師のマダンカタリア先生とヨガ講師の奥様

<ラフターヨガのスピリットの一つ>
自分を偽らず、ありのままでいること
もっと笑いたいなら、本当の自分を見つけること。
自分らしく、別人になろうとしないこと。真実こそが常に力である。

笑いを続けたら、私も本当の自分に近づけるかな…

講習が終わってからも、しばらく幸福感が続きました。安眠効果も抜群!

来週の講習まで、家でもDVDを見ながら笑いの練習してみます
久々の宿題だぁ~!?


続きを読む

初ヨガリトリート!

週末に初めて1泊2日のヨガリトリートに参加してきました!

場所は秩父の山奥、「天空の寺 大陽寺」です。
大陽寺HP


NCM_0577.jpg

紅葉真っ盛り!
NCM_0560.jpg

参加者は22名(女性17名、男性5名)でした。
最年長は65歳の男性!

MINAMINO FORESTで陰ヨガのレッスンをしている
MIKIKO先生の企画だったので、ヨガの経験者が集まるのかと思っていたら…
ヨガ初心者の人も多かったです。

大陽寺の常連さんとか、お寺で過ごしたい方も参加するのですね。

ヨガのレッスンは1日目に陽ヨガ&陰ヨガ。
2日目の朝は太陽礼拝、帰る前に陰ヨガの3レッスン。
贅沢~!

この階段を登って
NCM_0558.jpg

この広間でヨガをしました。寒かった~!
2回目からは防寒対策バッチリしましたよ(>_<)
NCM_0579.jpg

ヨガの他にも、夜のキャンドル瞑想会や朝のウォーキング、
読経や座禅、住職手作りの露天風呂、すべて良かったです~

精進料理もおいしかった!
NCM_0566.jpg

縁あって集まった方々と一緒に、自然に囲まれた大陽寺にいるだけで
とても幸せな感じがしました。
そこにいるだけで、心と身体がほぐれていくような。
これが空間と一体になる感じ!!??
携帯も繋がらず、日常と切り離された空間だったからでしょうかね?
いつもより股関節の可動域も広かったような気もしました(笑)

帰る前に、座禅を初体験。
unnamed[2]

せっかくの機会なので、叩いてもらいました♪
unnamed[1]

MIKIKO先生、ありがとうございました!
NCM_0580.jpg

お勧めの大陽寺。かわいいワンちゃんもお待ちしています。
NCM_0573.jpg






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR